星と珈琲と徒然帳

日々感じたことを徒然なるままに書いています。

そこにはエゴが隠れている。

今年は、仕事に身も心もささげよう、と決めました。

今までは、どこか仕事から逃げてたところがあって、次の休みにはどこへ行こうか、とか、とにかく仕事とは違う、プライベートなことばかり考えていたのですが、そういう生活は、いつもどこか無理があって、居心地が悪く、無駄なエネルギーがどこかからいつも漏れ出しているような感覚があり、疲れていました。

だけど今年は、色々な条件が重なって、「よし、今年一年くらいは、仕事にどっぷり浸かろう。」と、腹を括ったとたん、すっきりしたというか、無駄なエネルギーを使わなくなった感じで、しっくりきたのです。

何か物事がうまくいかないとか、嫌な感じがする、という時って、きっとその裏には、誰かの、または自分の、欲やエゴが密かに隠れているのかもしれない。

その欲をよーく見つめて、一度その気持ちを受け止めてあげて、そして全体とのバランスに気持ちをフォーカスしていけたら、しっくり、スッキリ、できるのだろうな、と思います。