星と珈琲と徒然帳

日々感じたことを徒然なるままに書いています。

逃げ癖のある私が、困難に耐え続けた話

ここ一か月くらい、すごい仕事のストレスでした。

20年前に重度のうつ病だった私が、こんなことに耐えられるだろうか、と、当初は

不安で仕方ありませんでした。

色々なことを自分に言い聞かせていました。

「どうせ100年後には、今この世にいる人は誰もいなくなるんだから、気楽に行こう」

とか、

「知らないふりして、この問題、ほっぽっちゃおうかなー」

とか。

しかし、ほっぽることなんかできず、100年後はいますぐ来ない。

口の中がカラカラになりながら、お腹の具合も悪い状態のまんま、約一か月、その仕事に向き合いました。

途中あまりにも気持ちが重くて、辛くて、「まずい、またあの鬱がやってくるんじゃないか?」と、何回か考えました。

いっその事行方不明になっちゃおっかなー?なんて、考えたり。

年をとって、鬱になるエネルギーもなくなったのか、幸いそんなことにはならず、

ただただ重い気持ちに耐え続け、仕事に向き合い続け、今やっと目途がつきつつあります。

辛かった・・・。

良かった、逃げなくて。

逃げても良かったんだろうけど、その後の自分が、死ぬまでずっと、嫌なことから逃げる自分を抱えながら、自分のことを好きになれないまま生きていくことの方が、もっと辛そうで、行方不明にならなくて、この場合は良かったなと思います。

でも世の中には耐えなくてもいい辛いことも、きっとあるので、そんな時がもしこれからやって来た時は、私は軽やかに逃げちゃおー!と思います。

その耐える価値が有るか否かの判断が難しそうですけれど。