星と珈琲と徒然帳

日々感じたことを徒然なるままに書いています。

自分だけの魔法の言葉

f:id:harukox:20160625155640j:plain

意図せず、その時の自分を救ってくれるような言葉が、

ふっと頭の中に浮かんでくる日が、ごくたまにあります。

それは朝であることがほとんどです。

今朝もそうでした。

「昨日はあの人に、きつい事を言ってしまったのではないか、

 私は冷たかったかもしれない。」

と思ってしまうような出来事があったので、一晩悩んでいたのです。

そして、今朝、その言葉が不意に頭に浮かび、私は平常心を取り戻せました。

その言葉は、今は天国にいる祖母が、

私の小さな頃に事あるごとにかけてくれていた言葉で、

最近の私はそれをすっかり忘れていました。

「ああ、そうだよね。その通りだね、ばばちゃん。ありがとう。」

と、心の中で祖母に言いました。

どんな言葉かは、私の中で大切にしたいので、ここには書きませんが、

愛のある言葉が人の心を救うことができるのなら、

私もなるべく、そんな温かい言葉を発していたい。

そう思った朝でした。