星と珈琲と徒然帳

日々感じたことを徒然なるままに書いています。

毎日の料理の苦痛を、ひとまず乗り越えた話

私は料理が嫌いです。

毎日作っているのに、一向に上手くならないし、

第一面倒くさいし、足は静脈瘤なので、長く立っていると

足が死にそうなくらい辛くなるしで、毎晩地獄のような心持で台所に向かいます。

拷問です。

かといって、私以外、料理を作る人もいないので、

家族も腹を空かせて茶の間でごろごろしているので、

作るしかありません。

あまりにストレスで、作っているうちにイライラが最高潮になり、

夕飯を食べる頃には、不機嫌で仕方なくなります。

これが毎日なので、さすがに私も耐えられなくなり、

ある日旦那に、今まで言ったことのない思いのたけをぶつけました。

ぶつけなければ、どうにかなりそうな位、料理ストレスに押し潰されそうでした。

f:id:harukox:20190113101039j:plain

思い出しただけで重い気分になったので、愛するポニョの写真で癒されたくて、急にポニョで失礼します。

 

そうこうしているうちに、ただただ苦しんでるだけじゃ、進歩がないじゃん!と思い、

同じように苦しんでいる方がきっといる、と、ネットで色々見てみました。

やっぱりいらっしゃいました。

そしてその方に、解決方法として返事をなさっている方の文章を拝見しているうちに、

私は恥ずかしくて仕方なくなってしまったのです。

「作った料理を食べてくれ家族がいることは、とても幸せなこと。」

という言葉に、頭を叩かれたような気持になりました。

美味しかろうが不味かろうが、それ以前に、愛情なのだ・・・。

私には、この愛情が全く欠けていた・・・。

恥ずかしかったです。

ただイライラしながら作った料理を食べさせられていた家族に、申し訳なくて、

謝りたい気分でした。

結局、私も、イライラしながらも、毎日料理をしていたのは、

心の奥の奥で、手作りの料理で家族に健康でいてほしい、という思いがあったから、

ということにも気付きました。

今は、その「愛情」という部分を忘れなければ、少々手を抜いてもいいよね!

という感じで、少し肩の力が抜けて、楽になりました。

辛い気持ちにがっちり向き合って、もがき苦しんで、ひとまず乗り越えられました。