星と珈琲と徒然帳

日々感じたことを徒然なるままに書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分だけの魔法の言葉

意図せず、その時の自分を救ってくれるような言葉が、 ふっと頭の中に浮かんでくる日が、ごくたまにあります。 それは朝であることがほとんどです。 今朝もそうでした。 「昨日はあの人に、きつい事を言ってしまったのではないか、 私は冷たかったかもしれな…

江口ともみさんのもぐたろうに寄せて

何年か前にテレビで、タレントの江口ともみさんが、もぐらのぬいぐるみの 「もぐたろう」を、とても大切にされている様子を拝見しました。 もぐたろうが行方不明になった時の江口さんは泣いてらして、 当時の私は、「とても知的な方なのに、命のない物体にこ…

逃げ癖のある私が、困難に耐え続けた話

ここ一か月くらい、すごい仕事のストレスでした。 20年前に重度のうつ病だった私が、こんなことに耐えられるだろうか、と、当初は 不安で仕方ありませんでした。 色々なことを自分に言い聞かせていました。 「どうせ100年後には、今この世にいる人は誰もいな…

そこにはエゴが隠れている。

今年は、仕事に身も心もささげよう、と決めました。 今までは、どこか仕事から逃げてたところがあって、次の休みにはどこへ行こうか、とか、とにかく仕事とは違う、プライベートなことばかり考えていたのですが、そういう生活は、いつもどこか無理があって、…