星と珈琲と徒然帳

日々感じたことを徒然なるままに書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

初めてギックリ腰になって、思ったこと

先週、15㎏の物を持ち上げようとしたら、私の体は、いきなり健康体から病人のように豹変したのでした。あー・・・ギックリ腰というものか?これが・・・と、ある意味諦めの境地になりました。 前々から風邪で咳をし過ぎたときなどに、腰痛になったことはあるのです…

心を開くこと

先日行った、初めてのラーメン屋さんでの出来事です。 行列ができていて、私の前には、黄色いポロシャツのおじさんが並んでいました。 一緒にいた私の旦那さんにポロッと「ここのオススメって何だろね。」と話しかけたら、その黄色のおじさんが常連さんらし…

嫌われても構わない、は幸せへ続く道

先日、PTA役員の集会で、学校へ行きました。 私の子供の学年は、他の学年に比べてPTA主催の行事が少ないので、仕事をしながらでも出来そうだと思い、引き受けました。 学年ごとに集まって話し合いをしていたのですが、その中にやる気まんまんの方がいらして…

初めて学級PTA委員長になってみた

親になって、早15年。15年目にして初めて、中学校の学級PTA委員長を引き受けました。 なぜかずっと、いつかはやらなければ、と思っていたので、スッキリした反面、ものすごくブルーな気持ちにも襲われています。 私に務まるのだろうか、クラスの人たちに迷惑…

役員選出が大嫌い

新学期がもうすぐ始まります。それに伴い、親の役員選出も近々あります。 私は親になって15年程ですが、重要な役員になったことがありません。 目立たないような、静かな役員は長くやっているのですが、人前に立たなければならないような役員は、なるべく避…

自分の世界の全体を眺めれば

何か自分にとって、嫌なこと苦しいことがあると、ついそこばかりを見つめ考えがちです。苦しいことって存在感が強いので仕方のないことだと思います。 最近私も、苦しい期間がありました。そのことばかり自然と考えてしまい、さらにどんどん苦しくなりました…

指名手配とラーメンと名前と

ラーメン屋へ行ったら 指名手配犯5、6人の 写真と名前が載ったポスターが 壁に貼られていた じーっとそれを眺めていたら どの人も いい名前だった その人達の親が どんな思いでその名前を付けたのか 痛いほど伝わってくる この人達は 自分の名前が こんなに …

死を怖くないと思わせてくれる人

私はいつも 先にあちらに逝った祖母が待っているのなら 死ぬことも少し 怖くはないな と 考えていた すると先日 私の娘と 死についておしゃべりしていたら 娘が お母さんがあの世にいると思えば 死ぬのも怖くない と言ったのだ あぁ 私も 自分の娘に 死の恐…

おばさんバンザイ!

豪雪の道の運転にも動じなくなった 四十路の冬 着実に立派なおばさんになりつつある あぁ だんだん生きるのが 楽になってきた おばさんバンザイ!