星と珈琲と徒然帳

日々感じたことを徒然なるままに書いています。

神様は私達を、見てる…?

一年前、友人と夕食へ行った時、

その友人が会社の上司に随分酷くいびられていて、

友人は心身供に相当弱っていて、

食欲も無いようで、やはり様子が、いつもの友人とは違っていて、

できるだけ励ますことしかできず、そのあともずっと、

彼女のことが気掛かりで過ごしていました。

最近また彼女を誘って、ご飯を食べに行きました。

あのあと、仕事どうなった?

と聞くと、彼女の口から、信じられない話が飛び出したのです。

一年前私に、上司からいびられている話をしたすぐ後に、

その上司にガンが見つかり、しばらく会社を休んだ後、彼女とは

違う部署へ移動になった、ということでした。

きっと、たまたまだったのだとは思います。

だけど私には、どうしてもあの言葉が頭のなかに浮かんでしまいます。

「罰が当たったんだ…。」

神様って、どこにいるのかも、本当にいるのかもわからないけど、

今回のことはどうしても、神様が見ていたように思えます。

とにかく、彼女がいつもの明るさを取り戻していて、

本当に良かったです。上司の方も、命に別状なかった様ですし。

今回のことで、その上司の方も、優しい心を取り戻せたらいいなぁ…。