星と珈琲と徒然帳

日々感じたことを徒然なるままに書いています。

夫も私も完璧じゃないから

夫の仕事を手伝って、一緒に仕事をして早20年。

夫は仕事中、ストレスを感じるポイントがあって、その事が起こってしまうと、

とたんにイライラしてしまいます。

さすがに20年もの間ずっとこの調子だと、私も嫌気がさしてしまって、

今まで何度離婚したいと思ったかわかりません。

それに、普段の生活でも私の話は聞いていなくて、

自分の話ばかりだし、うわの空で私が返事をすれば不機嫌になります。

・・・と、こんなふうに、夫の嫌な部分だけ切り取って考えてしまうと、

離婚じゃ!!と、なってしまいやすい。

いやいや、ダメな面ばかりじゃないはず・・・と、フラットな気持ちになって

考えてみると、いいところ、いっぱいあります。

時々カレー作ってくれるし、日曜は徹底的にお風呂掃除してくれるし、

子供の学校や塾の送迎もしてくれるし、真面目に仕事しているし、

・・・。ありすぎます。この他にもいろいろ。

私だってダメな所あるし、なのに、もし夫が、私のダメな所だけに注目して、

いい所を全然見ないで、離婚だ、なんて言い出したら、すごく悲しいし腹立たしい。

私も夫も、完璧じゃないけど、毎日真面目に一生懸命やってる。

だからこれからも夫と一緒にがんばろう、と思います。