星と珈琲と徒然帳

日々感じたことを徒然なるままに書いています。

心を開くこと

先日行った、初めてのラーメン屋さんでの出来事です。

行列ができていて、私の前には、黄色いポロシャツのおじさんが並んでいました。

一緒にいた私の旦那さんにポロッと「ここのオススメって何だろね。」と話しかけたら、その黄色のおじさんが常連さんらしく、

「あ、ここはね、一個しかメニューないよ。でね・・・。」と私がこの店について、知りたかったことを色々教えてくれました。おかげで待ち時間が楽しくなって、短く感じました。

とても幸せな気持ちになりました。

それはきっと、その黄色のおじさんが、何も知らない人にこのお店を知って楽しんでほしい!という優しい気持ちで教えてくれたことが伝わってきたから、だと思います。

逆に、俺は常連だぜ!  なんでも知ってるんだぜ! みたいな気持ちで教えられてたら、こんな幸せ感はなかっただろうと思います。

その人から醸し出る雰囲気、というか電波??のようなものって、意外と日常でバンバン感じているのかも。

黄色いポロシャツのおじさん、ありがとう。私も見習って、優しい気持ちで、オープンマインドで行こうと思います。